一橋大学海外派遣留学制度

計画/準備

準備を始める時期

この制度で派遣される学生は3年生と4年生で、学内選抜はその1年前に行われます。第1回目の募集は例年6月頃に受付けられますので、早ければ2年生の6月頃に応募することとなります。
なお、応募するためには所定の成績要件と語学要件を満たしている必要があるため、可能な限り早めに準備することをお勧めします。

学内の留学フェア/説明会に参加する

例年4月に留学フェアを開催しています。開催時期の近くに案内を掲示しますので、ぜひご参加ください。
また、冬ごろに派遣留学制度説明会を実施しています。日時が決定したら国際教育センター/国際課HPのトップページにてご案内いたします。

留学目的を考える

具体的に何をするつもりなのか、また専門的には何をどういう問題意識でどのような方法で学びたいのかをしっかりとお考えてください。


派遣希望先を決める

協定校が設定している交換留学生向けの語学要件、成績要件、開講科目、履修制限などを各自でしっかりと調べた上で、派遣希望先を決定してください。
なお、第一希望の大学に必ずしも行けるとは限らないので、複数の選択肢を考慮することも重要です。


語学要件とGPA要件を満たす

派遣留学制度学内選考には応募資格が定められています。(詳細は募集要項にてご確認ください。)
また、学内選考内定後は、各自で派遣先大学に入学許可申請します。その際、派遣先大学が設定する語学要件/GPA要件を満たしていないと入学許可が得られず留学することができません。本制度に応募する前に、各自で十分に調べておいてください。

語学力について

募集要項に示される語学要件は、あくまでも学内選考用の語学要件です。協定校のウェブサイトで確認をするとわかる通り、協定校が求める実際の語学要件はこれより高いことがほとんどで、決して容易に取得できるレベルではありません。TOEFLについては参考書や問題集も多数出版されていますし、何度も受験することは可能なので、余裕を持って締め切りの半年以上前に受験するのがよいでしょう。また、フランス語やドイツ語など他の言語については、試験日が非常に限られている場合がありますので、より計画的な受験が求められます。

応募方法

応募にあたって


募集要項で派遣留学期間および出願期間を確認の上、指定された期間内にオンライン登録および応募書類の提出を行います。
なお、応募書類に一点でも不備があれば、一切受付けいたしません。また、締切日時を過ぎた場合はいかなる理由があっても受付ませんので、不明な点がありましたら、なるべく早めに国際課担当者までご相談ください。


Share On

Study Abroad 海外留学を希望する方へ

  • セーフティ・ハンドブック2011
    セーフティ・
    ハンドブック2011