Print

大学に提出しなければならない書類

入学したとき

外国人留学生登録票

留学生が一橋大学に入学したときは、留学生オリエンテーションまでに必ず「外国人留学生登録票」に記入して、写真を貼ったうえで提出してください。留学生が国際課で各種手続きを取るときの基礎データにもなりますので、忘れずに提出してください。

在学中

一時出国届

在学中に、旅行や帰省などで一時的に日本から出国するときは、必ず一時出国届を国際課に提出してください。また、1週間以上の長期にわたって自宅を留守にするときには、大家さん(アパート等)や管理人室(大学宿舎等)にも連絡するようにしてください。



住所変更届

引っ越しで住所が変わったときや電話番号が変わったときは、必ず住所変更届を国際課に提出してください。提出をしないと大学からの大事な連絡ができなくなります。所属する研究科等の事務室への届けも忘れずに行ってください。



休学願


病気その他止むを得ない事情で、履修する授業への欠席が長期にわたるときは学長あての休学願を、学務担当に提出し、許可を受けて休学することができます。


問い合わせ先
  1. 学部生:教務課学務担当
  2. 大学院生:所属研究科等事務室

在留資格変更届 ・ 在留カードの写し(在留資格を変更したとき)

在留資格を変更したときは、必ず国際課に届け出てください。所属する研究科等の事務室への届けも忘れずに行ってください。



在留カードの写し(在留資格を更新したとき)


在留資格を更新したときは、在留カードの写しを国際課に提出してください。入国管理局は、在留期間満了日の3ヵ月前から更新許可申請を受け付けます。更新手続きを行わずに在留期限を過ぎた場合は不法滞在とみなされ、退去強制手続きの対象となります。



Share On

Current International Students 在学中の留学生の方へ