一橋大学海外派遣留学制度

本学は、「グローバル化の進む社会に柔軟に対応することができ、現代の社会に貢献し得る人材」の育成を教育目標として掲げています。協定校での中長期の留学は、学生自身が明確な目的意識を持って、海外の大学における専門科目を履修し、高い水準の目標に向かって取り組むことで、人材育成に非常に効果的であると考えています。そのための留学制度として、一橋大学海外派遣留学制度を設けています。

新着情報

  • 一橋大学海外派遣留学制度令和6(2024)年夏出発第2回 選考結果を通知しました。(2024/02/21)New
  • 2024年度「榊原忠幸基金海外留学支援資金」奨学生募集要項等をmanabaに掲載しました。(2024/2/19) New
    応募を希望する方は、manabaコース「令和6(2024)年派遣留学制度(夏出発)」>レポートから必要書類を提出してください。 ※応募締め切り:2024年3月1日(金)15時

令和6(2024)年 夏出発 第1回募集

選考結果

令和6年夏出発(第1回)申請者へ教務第五係より選考結果を通知いたしました。申請受理者は大学Gmailをご確認ください。
大学推薦・出願につきましては、派遣先大学の受付開始後、順次ご案内いたします。

令和6(2024)年 夏出発 第2回募集

選考結果

令和6年夏出発(第2回)申請者へ教務第五係より選考結果を通知いたしました。申請受理者は大学Gmailをご確認ください。
大学推薦・出願につきましては、派遣先大学の受付開始後、順次ご案内いたします。

募集要項等

応募方法

※補足※ 提出書類④成績証明書について
 成績証明書に令和5年度秋学期履修科目の成績が反映されている方は、教務課教務第2係窓口にて令和5年度夏学期までの成績証明書の発行を依頼してください。
※1月は入試による西本館入構規制日が設けられます。証明書の発行の際はご注意ください

 

留学中における一橋大学の授業履修について

派遣留学生(一橋大学海外派遣留学制度・グローバルリーダー育成海外留学制度・サマープログラム)は留学先の大学における学習・研究に専念することになっています。このため、留学先大学の学期中は、原則として、主ゼミナールを除きオンライン授業を含む本学の授業を履修することはできませんのでご注意ください。

留学先で修得した授業科目の単位互換について

派遣留学中に修得した単位の取扱い等は、一橋大学派遣学生・派遣留学生等規則第4条及び第4条の3に定められています。単位互換認定を希望する場合は、履修ルールブック、派遣留学単位互換申請要領を参照の上、所定の手続きに基づいて申請してください。

過去の募集要項

留学体験者の声

海外派遣留学体験記

manaba「一橋大学海外派遣留学制度」コースにて海外派遣留学体験記を掲載をしています。

※2022年冬出発(2セメ)、2022年夏出発(1セメ)の体験記を追加しました。(2023/6)

manaba「如水会 留学生リポート」コースにて如水会のウェブサイトに投稿された「留学生リポート」を掲載しています。

※リポートを19件追加しました。(2023/9/13)