一橋大学海外派遣留学制度

本学は、「グローバル化の進む社会に柔軟に対応することができ、現代の社会に貢献し得る人材」の育成を教育目標として掲げています。協定校をはじめとする世界トップレベルの大学での中長期の留学が、学生自身が明確な目的意識を持って、海外の大学における専門科目を履修し、高い水準の目標に向かって取り組む点で、人材育成に非常に効果的であると考えており、そのための留学制度として、一橋大学海外派遣留学制度及びグローバルリーダー育成海外留学制度を設けています。

新着情報

  • 令和5(2023)年一橋大学海外派遣留学制度〈冬出発〉/グローバルリーダー育成海外留学制度募集要項等を公表しました。(2022/05/02)NEW


  • 令和5(2023)年 冬出発募集

    募集要項等


    (※)別表1「派遣先大学募集要件一覧表」は今後も随時更新していく予定です。
               ただし、北米・オセアニア地域の追加掲載はございません。

    (※)本制度の海外派遣留学に伴い支給される一橋大学海外留学奨学金と、JASSO国内給付奨学金との
               併給は可能です。(当奨学金受給にあたり、JASSO給付奨学金を停止する必要はありません。)

    (※)奨学金の支援内容等は募集要項をご確認ください。なお、令和5年夏出発募集以降の奨学金の支援内容
               については、現在検討中であり、変更が生じる可能性がございます。

    (※)成績評価計算係数シートはPDFに変換せずExcelファイルのままご提出ください。

    (※)「希望派遣先大学申告票」は後日公表いたします。





    留学中における一橋大学授業履修について

    単位互換について

    過去の募集要項


    留学体験の声

    Share On

    Study Abroad 海外留学を希望する方へ

           

    海外渡航セーフティー・ハンドブック