一橋大学海外派遣留学制度

平成 26 年 12 月 1 日に発表された学長メッセージでは、「グローバル化の進む社会に柔軟に対応することができ、現代の社会に貢献し得る人材」の育成が教育目標として掲げられています。本学は、本学協定校をはじめとする世界トップレベルの大学での中長期の留学が、学生自身が明確な目的意識を持って、海外の大学における専門科目を履修し、高い水準の目標に向かって取り組む点で、人材育成に非常に効果的であると考えています。本学では、そのための留学制度として、一橋大学海外派遣留学制度及びグローバルリーダー育成海外留学制度を設けています。

新着情報



令和4(2022)年度 応募資格の変更について(予告)

令和4(2022)年度の一橋大学海外派遣留学制度/グローバルリーダー育成海外留学制度から、応募資格の変更(GPA値の上方修正)を予定しています。派遣留学希望者で本制度の利用を予定している皆さんは変更内容に注意願います。


応募資格の変更について



令和3(2021)年募集


令和3(2021)年一橋大学海外派遣留学制度〈夏出発〉の応募者を下記のとおり募集しますので、希望する学生は募集要項を熟読の上、提出期間内に必要書類を提出してください。なお、募集要項は予告なく変更される場合がありますので、必ず最新の募集要項をご確認ください。

募集要項等

(※)別表1「派遣先大学募集要件一覧表」は第4版が最終版です。これ以後改訂の予定はありません。
(※)新型コロナウイルス対応のため、オンライン申請時に必要な「入学から2020年度夏学期までの成績を含む成績証明書(和文)」については、郵送で本学まで請求してください。なお請求に必要な書式は、CELSのダウンロードセンターを参照してください。
(※)希望派遣先大学申告票については、最新のものを使用してください。   



各派遣先大学の詳細

各派遣先大学の詳細については、下記の一橋大学国際教育交流センターウェブサイト上のリンクから、派遣先大学のウェブサイトを確認すること。



申請書作成と申請手続き

申請書作成と応募は、オンライン申請システムを利用します。募集要項をよく読んだ上で、応募してください。

オンライン申請期間

  • 2020年12月1日(火)午前9時~2020年12月3日(木)午後3時

注意事項

  • 必ず最新の希望派遣先大学申告票を使用してください。


令和3(2021)年〈冬出発〉/グローバルリーダー育成海外留学制度

選考結果について

令和3(2021)年一橋大学海外派遣留学制度<冬出発>/グローバルリーダー育成海外留学制度内定者を下記のとおり公表します。
内定者は2020年9月18日(金)以降に、教務課教務第五係から内定通知書をメールで送付します。





過去の募集要項


留学体験の声







Share On

Study Abroad 海外留学を希望する方へ

       

海外渡航セーフティー・ハンドブック