一橋大学海外派遣留学制度

本学は、「グローバル化の進む社会に柔軟に対応することができ、現代の社会に貢献し得る人材」の育成を教育目標として掲げています。協定校をはじめとする世界トップレベルの大学での中長期の留学が、学生自身が明確な目的意識を持って、海外の大学における専門科目を履修し、高い水準の目標に向かって取り組む点で、人材育成に非常に効果的であると考えており、そのための留学制度として、一橋大学海外派遣留学制度及びグローバルリーダー育成海外留学制度を設けています。

新着情報

  • 留学体験者のインタビューを公開しました。(2021/09/27)NEW


令和4(2022)年 夏出発募集


応募資格の変更について(予告)

令和4(2022)年度の一橋大学海外派遣留学制度/グローバルリーダー育成海外留学制度から、応募資格の変更(GPA値の上方修正)を予定しています。派遣留学希望者で本制度の利用を予定している皆さんは変更内容に注意願います。

   ※令和4(2022)年夏出発募集より変更となります。


令和4(2022)年 冬出発募集


募集要項等

(※)募集要項にコロナ渦における留学実施の可否判断基準を追加しました。

(※)2021年夏出発留学については、各派遣先大学ごとの実施可否判断日にて判断を行いましたが、
   北米地域:実施、オセアニア地域:中止、欧州地域:実施、アジア地域:中止(韓国・香港の
   み実施)となっております。

(※)堀海外留学支援資金奨学金について、留学期間の要件が通年(1年間)から通年(1年間)及び
   半期(半年間)となりました。


語学要件の変更について

令和4(2022)年の一橋大学海外派遣留学制度から、学内選考の応募資格について語学要件の変更を予定しています。派遣留学希望者で本制度の利用を予定している皆さんは変更内容に注意願います。

   ※令和4(2022)年冬出発募集より変更となります。


各派遣先大学の詳細


各派遣先大学の詳細については、下記の一橋大学国際教育交流センターウェブサイト上のリンクから、派遣先大学のウェブサイトを確認すること。



選考結果について

令和4年一橋大学海外派遣留学制度冬出発内定者を以下のとおり公表します。
内定者には、教務課教務第五係から内定通知書をメールで送付します。

 





単位互換について

過去の募集要項


留学体験の声

Share On

Study Abroad 海外留学を希望する方へ

       

海外渡航セーフティー・ハンドブック