一橋大学への留学を希望する方へ

一橋大学は、1875年に創設された社会科学の総合大学です。創設以来「Captains of Industry」を建学の精神として、日本の産業界に名だたるリーダーを輩出し続けてきました。

メインキャンパスがある東京都国立市は文教都市に指定されており、学問と生活のための環境規制が厳しく敷かれています。大学キャンパス内は自然に恵まれ、荘厳なロマネスク建築群は最高学府としての威厳を備えています。学部と大学院を合わせて、約6,200人の学生がおり、約10%が外国人留学生です。

留学案内

以下3つの留学経路があります。

私費留学生

<正規課程>

本学の入学試験を直接受験します。
※外国人留学生向けの特別選考を利用できる場合があります。

<非正規学生>

<参考情報>

国費留学生

日本政府(文部科学省)奨学金プログラムに応募することからスタートします。選考は応募者が国籍を有する国に所在する在外公館で行います。

詳細を見る

交流学生

一橋大学は各国の協定校と学生交流協定を締結しています。協定校の学生は、所属先の大学・機関から交換留学生としての推薦を受けた上で、1学期間(6ヶ月)または2学期間(1年)の交換留学への申請が可能です。審査の結果、入学が許可されると、交流学生(非正規学生)として学ぶことができます。

詳細を見る

留学生オリエンテーション

一橋大学への入学が決まった留学生の方はこちらをご覧ください。

詳細を見る

住居について

学生寮への入寮を希望する方、その他住居に関する情報はこちらをご覧ください。

詳細を見る

キャリア支援について

キャリア支援室では、留学生を含めた学生の皆さんのキャリア支援および就職活動の支援を目的として、個別相談、各種情報の提供、会社説明会やガイダンス・セミナー等を通じて学生の自主的かつ能動的な就職活動への支援を行っています。また、学内外の諸機関との連携をより発展させることにより、幅広い就職支援を提供しています。

詳細についてはこちら