ストラスブール政治学院(フランス)と学生交流協定を締結しました

2024年3月10日(日) 、本学は、学生の交換留学などを推進していくことを目的に、ストラスブール政治学院と学生交流協定を締結しました。

ストラスブール政治学院はフランス東部のストラスブール中心部にキャンパスを持つ、1945年に開校した東フランス最古の政治学院です。1969年に現在の名前に改名され、1970年 にストラスブール大学の一部となり、以降幅広い言語や分野の講義が充実化され、学生への支援も強化されました。
現在でも挑戦的かつ学際的なプログラムを提供しており、フランス内の公共機関や銀行、などと連携し、高い水準の教育を提供しています。法と公共政策・経済・国際関係・政治・社会学など政治にとどまらず幅広い分野のコースがあります。その多数のコースで英語の授業も充実しており、留学生向けのフランス語を学ぶコースも用意されています。

本協定の締結により、本学の学部生及び大学院生は、一橋大学海外派遣留学制度を通じて、ストラスブール政治学院へ留学することが可能となり、政治学をはじめ、上記を含む多数の科目を履修することができます。

ストラスブール政治学院ホームページはこちら