産官学連携による企業訪問プログラム Hidden Opportunity Pursuitの成果発表会を開催しました

東京国税局および日本貿易振興機構(JETRO)の協力を得て、日本の酒蔵が直面する数々の機会と課題を学び、企業経営者や社員との意見交換を通じて酒蔵ツーリズムへの糸口を見出し、海外に発信するプロジェクト学習「Hidden Opportunity Program 」に参加した4名の交換留学生が、3月26日に千葉県の鍋店株式会社(千葉県香取郡神崎町)に向けて成果発表会を行いました。当日の様子はフジテレビ・FNNプライムオンラインでご覧になれます。

 

 

 

 

「Hidden Opportunity Program 」概要

1.企業・地域訪問行程

 

 

 

1日目(3月4日)

 

 

参加生チームビルディング、
オリエンテーション、
インタビュー準備

 

(於 一橋大学)

 

 

 

2日目(3月5日)

 

酒蔵見学、
製麹体験、
社長、社員とのインタビュー、
利き酒体験等

古民家に宿泊

(於 千葉県香取郡神崎町 鍋店神崎酒造蔵)

 

 

 

3日目(3月6日)

 

 

佐原町並み交流館、観光関係者へのインタビュー、
佐原地域の観光および振り返り

 

(於 香取市佐原地域)

 

2.成果発表会
企業訪問後、参加学生が以下の課題を分担し、3月26日に訪問先企業等に向けて発表を実施。

①全体発表: 日本酒蔵のプロモーション映像制作  [PDF] [YouTube]
「課題・コストがかかっていても、伝統的な酒造を貫く社会的意義や貢献とは何か?}

②分科会A: 香取市佐原地域への観光促進と外国人観光客の誘致 [PDF]

「課題・佐原の様々な魅力をインバウンド観光促進につなげるには?」

③分科会B: 日本酒の更なる海外展開に向けた、食材とのペアリング提案 [PDF]

「課題・日本酒と良いペアリングとなる出身国向けの食材・メニューとは?」

 

3.メディア報道
・日経新聞電子版 (March 8, 2024)
・千葉日報 (March 15, 2024)
・フジテレビ FNN Live News α (March 26, 2924)