学生寮の申請について

 

国際学生館景明館及び国際学生宿舎について

 

一橋大学学務部
学生支援課 宿舎管理係

本学には4つの学生寮(一橋寮・国際交流会館・中和寮・景明館)があります。国際学生宿舎(一橋寮・国際交流会館・中和寮)及び国際学生館景明館へ入居を希望する方は、6月頃及び12月頃に本学ホームページに「入居者募集要項」を公表する予定ですので、要項に従い申請してください。

【重要事項】※下記、チェックリストとして活用してください。

  1. 申請時に「留学」の在留資格を有する方や取得できる見込みの方は、外国人留学生として申請することになります。【留学ビザ】を持っている方は外国人留学生の申請枠で申請してください。なお、応募人数が多い場合は抽選により、入居の可否を決定します。
  2. 日本人学生及び日本への永住が許可されている方は、日本人学生として申請することになります。在留資格が【留学】以外の方は日本人学生の申請枠で申請してください。なお、入居の可否は経済的な困窮度の高さ等により、選考し、決定します。
  3. 寮や学生区分により応募資料の送付先や募集期間が異なる場合があります。
  4. 申請時にまだ入試の合否が出ていない場合も先に申請を行ってください。
  5. 国際学生館景明館は外国人留学生、日本人学生とも抽選によって入居の可否が決まります。