海外留学を希望する方へ

 

グローバル化が進展している世界の中で、主体的に物事を考え、多様なバックグラウンドを持つ同僚、取引先、顧客等と文化的・歴史的な価値観や特性の差異を乗り越えて活躍できる学生、またそこから新しい価値観を引き出せるような人材を輩出するための一環として、一橋大学では、各種制度・プログラムを設け、これらを通じて海外留学を志す人をサポートしています。

Study Abroad Programs 2024

本学が実施する2024年度の海外留学プログラム一覧です。
海外留学にかかる本学の各種奨学金等についての情報も掲載されています。

イベント

学内外のイベント情報等はこちら

留学計画

海外留学するにあたり、行き先の国や大学、また費用やキャリアプラン、就職活動への影響など考えるべきこと、気になることは様々でしょう。海外留学までのステップをフェーズごとにご案内します。

一橋大学海外派遣留学制度

一橋大学には、本学の派遣留学生として協定校へ留学する「一橋大学海外派遣留学制度」があります。この制度を通じて、約100校の協定校に対し毎年約100名の学生を派遣しています。

※本派遣制度とは別に、大学院生対象の留学のための奨学金支給制度があります。詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

また、この海外派遣留学制度を用いて留学を経験した学生やOBOGが中心となり、これから派遣留学を目指す学生のサポートや、OBOGとの交流機会の提供を行っている団体「HEPSA」があります。様々なイベントや支援制度を整えているので、ぜひ活用してみてください。

グローバルリーダー育成海外留学制度

「グローバルリーダー育成海外留学制度」は、平成23(2011)年度に新設されました。本制度では、ハーバード大学、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスという世界有数のトップ校に毎年それぞれ1名を半年~1年程度派遣します。留学中の授業料や滞在費等をサポートする奨学金を本学が支給し、留学を力強くバックアップします。

サマースクール等留学制度

サマースクール等留学制度は、1か月から2か月程度で、海外の大学で開講される専門科目を学ぶためのプログラムです。

異文化交流研修(Short-Term Global Training)

春休みや夏休みに企業研修やプロジェクト型学習を通じ、多文化社会にて求められるコミュニケーション力の向上や、海外で自分の実力を発揮する自信の体得を目指す、海外留学のステップアッププログラムです。授業科目「異文化交流研修」として開講されます。

短期海外語学研修

海外で語学を学ぶためのプログラムです。授業科目として開講されますので、詳細はそれぞれのウェブサイトでご確認ください。

その他の留学

日本学生支援機構の学位取得を目的とした留学生支援制度(長期派遣)、学生交流協定校の主催する各種短期プログラム(サマープログラム・インターンシップ等)、米国提携大学への自主留学(1~2学期)などをご案内します。

その他の留学

留学に関する奨学金

一橋大学海外派遣留学制度における本学の奨学金制度である「一橋大学海外留学奨学金」や、その他一橋大学基金による海外留学・語学研修等のための奨学金制度に関する情報、日本学生支援機構(JASSO)、民間財団及び各国政府等が提供する海外留学のための奨学金についてはこちらをご確認ください。