留学プランニング

海外留学相談は「人の数だけ正解が存在する」といっても過言ではありません。

海外留学をはじめ一橋大学に在籍する留学生の日本語学習支援や語学プログラムへの参加を通じて国際交流や新たな学びを実感できる機会はたくさんあります。自分にとっての留学プランを作ってみましょう。まずはこのページにある【海外留学・国際交流フローチャート】を参照してみて、自分のやりたいことを見つけたら、留学生・海外留学相談室へお越しください。学期中はオンラインによる相談も受け付けています(要予約)。一緒に留学計画のオプションについて考えましょう。

留学相談の利用方法

留学生・海外留学相談室では授業日の午前中、東キャンパス国際研究館2階にて予約不要の対面相談を、午後には予約制のオンライン留学相談を提供しています。オンライン相談を希望する一橋大学在籍中の学生の方は、アドバイザー担当日を確認の上、前日までに予約をお願いします。

【海外留学・国際交流フローチャート】

一橋大学が提供する海外留学や国際交流のアクティビティーをフローチャートで確認できます。

以下のフローチャート内の矢印  をクリックすると、さらに詳しい情報のあるページへ移動できます。

 


「はい」と答えた方はこのページもご覧ください。

【本学における留学の形態】

「いいえ、でも」の方はこのページもご覧ください。

【キャンパスで国際交流】