FAQ(入学前)

 

一橋大学への留学を目指しています。学部入学希望者向けの情報があれば教えてください。

学部入学希望者は、一橋大学私費外国人留学生入試を受験することになります。外国人(日本国籍を有しない方のうち日本国の永住許可を取得していない方)で、外国において学校教育における12 年の課程を修了した方が対象となります。 学生募集要項は毎年9 月頃に発表され、12 月頃に出願の受付があり、2 月に入学試験が行われます。詳しくは下記Webサイトより入試情報をご参照ください。
https://international.hit-u.ac.jp/pros/pr/undergrad/



一橋大学大学院への留学を希望しています。選抜方法や入学試験の時期など教えてください。

大学院入学試験については、研究科によって、外国人留学生特別選考制度がある場合とない場合があります。また、試験の形式も研究科ごとに異なりますので、詳しくは下記Webサイトより各研究科等のWeb サイトをご確認の上、各大学院学生募集要項をご参照ください。
https://international.hit-u.ac.jp/pros/pr/grad/


研究生(非正規学生)としての入学を希望しています。出願に必要な条件を教えてください。

出願するためには、出願要項に記載された条件のいずれかに該当していなければなりません。自分が受験資格を満たしていると考えられる場合には、願書を本学学務部教務課第四係宛にご請求ください。入学にあたっては、財団法人日本国際教育支援協会(外国で行う場合は国際交流基金) が運営する「日本語能力試験」の2 級合格程度の日本語能力が望まれます。詳しくは、下記Webサイトから最新の出願要項をご確認ください。
https://international.hit-u.ac.jp/pros/pr/rs/


留学生相談室に問い合わせをすれば、入学情報を得られますか?

留学生・海外留学相談室は、本学に在籍している留学生の相談窓口となりますので、本学への留学を希望する方への対応は行っておりません。入試課が、大学案内資料の請求に対応しておりますので、こちらをご参照ください。


一橋大学への留学が決まり、滞在中は子供を日本の学校に通わせたいと思っています。事前に準備すべきことがあれば教えてください。

一般の公立小・中学校では、英語(教科)以外のすべての授業が日本語で行われていますので、日本語運用に不慣れな子供は、授業内容の理解に苦労します。滞在先地域の教育委員会に問い合わせをして、どのような支援が受けられるかをご確認ください。(支援例:メインキャンパスがある国立市の教育委員会では、市内の公立小・中学校に転校してきた6才から15才までの日本語指導が必要な児童・生徒に対して、日本語指導員を派遣するというサービスを実施しています。ただし、日本への滞在期間が短い場合や使用する言語によっては支援の提供が困難な場合もありますので、事前に転入先学校に相談することが望まれます。)

国立市のホームページ「お子さんをお連れの留学生の方へ(For International Students with Children)」
https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/soshiki/Dept08/Div02/Sec02/gyomu/0040/gakkokyouiku_torikumi/1501048201021.html


一橋大学には学生用の宿舎がありますか?

はい。学生宿舎の概要についてはこちらをご参照ください。
https://international.hit-u.ac.jp/curr/accom/

学生寮への入寮を希望する方は、上記Webサイト(随時更新)より申請方法をご確認ください。なお、交流学生・国費留学生については、担当者より別途ご連絡を差し上げます。


学生支援課宿舎管理係では民間のアパートの紹介はできませんが、窓口を案内しています。詳細については下記Webサイトをご覧ください。

学生支援課 宿舎管理係で民間のアパートの紹介はできませんが、窓口を案内していますのでご覧ください。
https://international.hit-u.ac.jp/curr/accom/index/

より自分のライフスタイルにあったアパートを見つけることができるよう、時間に余裕をもって検討してください。