留学生FAQ(入学後)

 

サークルやクラブ活動の情報はどこで得ることができますか?

一橋大学の課外活動団体の一覧はこちら からご確認いただけます。各団体の最新の情報はこちら からご確認いただけます。


損害賠償保険とはどのような保険ですか?

損害賠償保険とは事故や火災などで他人にケガをさせたり、他人の物を壊してしまった場合に保険金が支払われる保険です。保険に加入していないと、万が一のことが起きた場合に多額の支払いを自分で負担しなくてはなりません。

★インターンシップへ参加する場合、原則として損害賠償保険の加入が求められます。

大学生向けの損害保険として、学生教育研究災害障害保険(略称:学研災)+学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)などがあります。詳しくは下記Webサイトをご参照ください。


在留資格認定証明書(COE)発行が入学に間に合わず、「短期滞在」で日本に入国しました。どうしたらよいですか?

原則として、「短期滞在」で大学に在籍することはできないため、担当教員や研究科事務室・教務課と相談の上、「短期滞在」満了日までに一旦帰国し、COEが発行されたのちに留学ビサによる渡航手続きを行ってください。日本国内で「短期滞在」から「留学」在留資格変更はあくまで例外手続きであり、認められるとは限りません。

卒業見込みは確定しましたが、まだ就職先が決まっていません。日本での就職を希望し、卒業後も就職活動を継続するためには、どのような手続きが必要ですか?

卒業後に就職活動を行うためには、卒業見込みが確定次第、速やかに在留資格を「留学」から「特別活動」に変更する必要があります。こちらで申請手順についてご確認の上、速やかに手続きを始めてください。